ロジクールゲーミングマウスG300の2代目購入
ロジクールゲーミングマウスG300の2代目購入
初代のG300が壊れちゃってから
しばらく経つけど2代目のG300を購入。
初代はディアブロの凍結Wizをやりすぎて壊れた(笑)
まぁゲーミングマウスは消耗品って思われているみたいだし、
実際その通りな気もする。
ゲーム中は気合が入るからボタンを押す時も力が入って、
結果壊れやすいのは誰もが経験しているもよう。
壊れた後他に浮気したけど、結局G300に戻った
初代のG300が壊れた後は、別のメーカーのマウスを使ったわけだけど、
これが使い勝手としてはイマイチで、
マクロの性能が微妙なんですよねぇ。
具体的に言うと、設定したマクロを繰り返せないのが難点。
G300だと繰り返すにチェックを入れるだけで1発のところが、
他のメーカーでは意外とできないという…
でも買った以上使わないともったいないし…
と思っていたら期待通りというか(笑)
ボタンの効きが鈍くなってきたので、再びG300を買ったというわけ。
ロジクールゲーミングマウスG300の2代目購入
G300の強みはなんといっても「安さと小ささ、そして便利」の3つ。
それに関してちょろっと解説。
安いマウスはコスパ的に助かる
安さに関しては、ゲーミングマウスを使っている人なら
誰もが気になる点だと思う。
先述の通り、ゲーミングマウスはかなり激しく使うから
消耗品として位置づけている人も多いはず。
そんな中、いちいち高額なマウスを買い換えているのは
やっぱりコスパ的にまずいわけで…
というわけでゲーミングマウスを消耗品として考えるなら
安いというのはすごくありがたいわけで、
調子が悪いと思ったらすんなり買い換えられるのは強みだと思う。
小さいから持ち運びが苦じゃない
んで、小ささ。
これもかなりポイントが高いと思う。
大きくてどっしり、重いマウスが好みな人もいるだろうけど、
やっぱりコンパクトな点は個人的には大切だったりする。
出先で愛用のマウスを使えるってのはめちゃくちゃ大きい。
外用のThinkPadはタッチパッドの性能がいいとはいえ、
やっぱりマウスを使うほうが作業ははかどるわけで。
となるとカバンにポイっと放り込んで連れて歩ける
G300は外出先や出張ではかなり頼もしい存在となってくれる。
しかもマクロが高性能。
実はマクロってどのマウスでも簡単に設定できると思ってた。
でも、ロジクールが高性能なだけで、他はそうでもないみたい。
先述したマクロの繰り返しがそう。
こういうのが一発設定できるのは大きいと思う。
実はゲームに限ったことではなく、
このマクロは仕事や決まったルーチンワークを
PCに命令する時にすごーく役に立つ。
良く使うショートカットキーはもちろん、
単純な文字列の入力とかなら、
マクロに設定しておけばボタン1発でこなしてくれる。
最近は使ってないけど、HTMLコードで良く使うやつとかを
マクロ設定してボタンひとつで呼び出すとかはよく使ってました。
インストール不用なのもいい
インストールが実質不要なのも、手軽でいいかも。
多くのゲーミングマウスはいちいち別に
インストールが必要だったりするけど、G300は基本的には不用。
普通にマウスとして使うだけならUSBに差し込むだけ。
マクロ設定とか細かい設定が欲しいならロジクール公式にいって
アプリをダウンロード、インストールすればいいだけ。
ゲーマーにはもちろん、PCで仕事をするなら何気に力になってくれる
それがゲーミングマウスなのです(笑)
⇒ Logicool Optical Gaming Mouse G300