バトラクスキャットのエサとして、チャームで小赤100匹買ったが…

バトラクスキャットのエサとして、チャームで小赤100匹買ったが…


チャームでバトラクスキャットのエサ用に小赤を100匹購入。
パッと見は元気そのもの。

これから書く内容は、俺の自己管理が怠っていたのも事実。
その辺も踏まえてお読み下さい。

結果から言うと、この小赤たち、白点病でした。

見かけが元気なこと、そして当然白点病にかかっているのも見かけではわからず、
しかも今までチャームで買った生体で病気だったことも無いため、
水合わせだけでトリートメントすることなく、エサにしたのが失敗だった。

メインのエサにするバトラクスキャット、
そして食べ切れなかった分として与えたアカメ。

2~3日で見事に白点病に罹ってしまった。

白点病は治したが、チャームへの信頼はガタ落ち…

白点病は俺の中で0.5%塩水浴と適量の鷹の爪で治せる自信はあったので、
アカメも、バトラクスキャットも、1週間程度で完治させることは出来た。

バトラクスキャット、つまりナマズは鱗がないから進行は早くて焦ったけど、
逆にそのお陰で治るのも早いのか、アカメよりも早く治ったのは事実。

でアカメのほうは、多分稚魚だったら死んでたと思う。
それくらい白点が悪化してしまったが、体力があるのか何とか全快といったところ。

チャームで生体は買わない。

ここで心に決めた。
もうガッカリ過ぎる。

今までの神対応、元気な生体。
その全てのチャームへの信頼を、
今回と、前回の寄生虫付きミナミヌマエビを
堂々と卵巣の肥大とか言ってくれた件で消失。

もう、生体は買わないだろうね…
器具とかアクア用品はダントツで安いからこれからも買うとは思うけど。

ほんと残念。


⇒ 小赤 エサ用金魚(100匹)


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ