パソコンを新調したら最初にやること:Windows Updateとウイルスソフトの更新

Windows Update
 
新しいパソコンを買ったら、
ガンガン使い始める前にやっておくことが
結構いっぱいあるけど…
 
やっぱり最初にやっておきたいのはシステムのアップデートと、ウイルスソフトの更新。
 
パソコンが古い状態のままだとウイルスだの何だのに非常に弱いので、
Windows Updateとウイルスソフトの更新は最初にやっておきたいところ。
てか絶対やろう。
 
買ったばかりのPCは出荷時の状態だから、
当然古いわけで、このまま使い出すのは危険すぎる。
 
まずはコントロールパネルからWindows Updateを開始。
 
初期状態で「自動更新」になっているけど、待つのはだるいので、「ダウンロードはするがインストールは選択」を選ぶと必要な更新プログラムが表示されるのでラク。
 
やってみたら「20個の更新プログラム」だと…。
 
んで次はウイルスソフトの更新。
といってもこれは自動でやってくれることがほとんど。
 
しばらくはインストール&再起動が連発するはずなので、
ガッツリ使うのはちょっと待ったほうがいいかも。
 
その間にやっておいたほうがいいこと。
それはファイルの拡張子を表示させること。
 
なぜかウインドウズは代々デフォルトで拡張子は表示されないので、
この間に表示させる設定にしておく。
 
これも拡張子を偽装するウイルス対策になるし、何よりどの種類のファイルなのかわかるのでおすすめ。
 


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ