鶏のキンカンのモツ鍋

鶏キンカンのモツ鍋

珍しく鶏のキンカンが売っていたので今日はモツ鍋。

キンカンって呼ぶのが普通なんだろうか?
調べてみると腹玉って呼び方もあるみたいだけど
玉肝(たまぎも)って呼ばないのかな…
俺だけか?まあいい。

一見不気味なルックスだけど、味は卵の黄身。
あと、黄身にくっついてる腸みたいなのも実は美味い。

初めて食べたのは焼き鳥屋さんでの串焼きで、
あまりの美味さに家でもいろいろ挑戦したんだけど、
どうもうまくいかない。

で、行き着いたのがもつ鍋。

簡単に作れて、うまい。
ぜひ鶏キンカンを手に入れることがあったら試してみてくれ。

※追記

楽天でよさげなキンカンを発見。

ほとんどのところがキンカンの部分だけで、
つながってる腸みたいなのが外してあったけど、
このお店はちゃんと付けたまま売ってる。

もし近所のスーパーなどで手に入らないのならいいかも。


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ